« ツアー・オブ・チンハイレイク 11日目 | トップページ | ツアー・オブ・チンハイレイク 13日目 »

2015年7月17日 (金)

ツアー・オブ・チンハイレイク 12日目

ツアー・オブ・チンハイレイク

 

クラス:HC ステージレース 12日目

開催国:中国

距離:119.5km

天候:晴れ

 

ピークでの直線と周回を組み合わせたレース。

ピークを真っ直ぐ進んできてから12.1kmの周回を8周してゴールというコース。

2、4、6周回終了時に中間スプリントが設定されていた。

20150717_180618

 

 

レース前のミーティング

 

チームで1勝する為に、アントニオ以外はアタックで逃げ切りを狙い逃げれなかったメンバーはアントニオのアシストと言う指示。

最初の坂がキツイから気を付けるように。

 

 

レースレポート

 

スタートラインに並ぶのが遅くほぼ最後尾からスタート。

開始直後から登りが始まり、アタックがかかっている様子。

すぐに道が広くなったので左端から前へ。

4人飛び出している。

昨日の様子からしても今日は逃げが早く決まる可能性が大。

追走のアタックに反応し追いかける。

集団も追ってくる。

一緒に飛び出したメンバーが諦めたときにもう一度単独アタック。

道が広いので分かりにくいが結構登っている。

前4人は全力でローテーションして逃げを決めようとしているので単独では追いつけず。

集団に追いつかれる。

飛び出した4人はそのまま。

20番手辺りまで沈み込む。

登りの終わり手前でマラグッティを含む3人の追走が飛び出す。

下り区間でその3人が前4人と合流し7人の逃げが形成。

集団はアドリアを先頭にしてペースを緩めて逃げを見送る。

昨日の様に変な追走はかからず逃げが決まる。

その後タイム差を2分以上に広げた状態で周回コースへ。

周回に入るとアドリア以外のチームがペースを上げ集団が縦1列になる。

2周め終了時の中間スプリントを前にして逃げを吸収したいのだろうか?

しかし、逃げも頑張り吸収されず中間スプリント通過。

逃げを吸収するのを諦めたのかそこからは比較的落ち着いたペースで進む。

逃げとのタイム差は常に1分半ほど。

いつでも吸収できるタイム差。

今日もスプリント勝負だろう。

ラスト3周に入る。

集団に残っているNIPPOのメンバー4人で固まって動く。

逃げとは1分を切っている。

逃げを吸収せずに6周目の最後の中間スプリントを通過。

ゴールスプリントに備えて前に上がるチームが増えてくるので自分もそれを利用して前に上がる。

いつの間にか後ろに他のメンバーがいない。

しょうがない、前に上がって後ろから上がって来るのを待って合流するか。

そのまま前に上がっていき風を浴びない位置で待つ。

他のメンバーが後ろから上がって来て合流。

ラスト1周に入る。

先頭付近をキープするが過密で結構危険。

前に上がる動きに乗り先頭から8番手辺りに付ける。

ラスト8km程。

まだ前に出るには早い。

しかも後ろに誰もいない。

アモーレの選手が先頭で全力で踏んでいるが先頭に出ないように気を付けて付いて行く。

先頭が変わっていき、踏む選手が居なくなって一旦緩む。

集団前方が団子状になり飲み込まれる。

外側に出ないと前に上がり直せないと思っていると、左側からNIPPOの列車が石橋を先頭に上がって来る。

2番手に合流。

ラスト5km。

左の更に外側からバイクエイドの選手が上がって来る。

このままではまたもや飲み込まれると思い。

3人目が上がって来る前に圧をかけて左側に出る。

ラスト3km。

右コーナーを曲がる。

道は広いので危険ではないが左側にふくれてしまった。

遅れはせず元の位置に戻れる。

ポッツォが右側から上がっていく自分は左側で位置をキープ。

もう1度右に曲がる。

ペースが更に上がる。

集団先頭は1列になっているので、左側に付いている自分は風を浴びてキツイ。

位置をキープするのがやっとで前に上がれない。

ラスト1km。

足が尽きて集団に飲まれる。

そのままズルズル下がって行って集団後方でゴール。

 

 

感想

 

1番最初のアタックに乗れなかったせいで逃げれなくて残念だった。

追走に乗ったタイミングも悪かったと思う。

出遅れてももっと冷静になって対処するべきだったと思う。

明日も逃げは有るはずなので今日の反省を生かして逃げたい。

途中での位置取りは悪くなかったと思う。

最後の風を浴びていた場面は、後ろにNIPPOの誰かが付いていると思っていたがいなかったらしい。

後ろを確認する余裕がなかったせいで思い込みで無駄足を使ってしまった。

キツクとも確認して場面場面に合わせた動きが出来るようにしたい。

いよいよ明日は最終日、今日と同じく平坦コースなので、自分のできる仕事を果たせるように頑張っていきたい。

|

« ツアー・オブ・チンハイレイク 11日目 | トップページ | ツアー・オブ・チンハイレイク 13日目 »

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501448/61902716

この記事へのトラックバック一覧です: ツアー・オブ・チンハイレイク 12日目:

« ツアー・オブ・チンハイレイク 11日目 | トップページ | ツアー・オブ・チンハイレイク 13日目 »